どれだけ懇切丁寧に梱包やお客様対応を行なっていても、Amazonで販売を行なっていると、お客様から低評価を付けられてしまう事は起こり得ます。
しかし、その低評価の責任は本当にご自身にあるのでしょうか?
購入者様からの評価を真摯に受け止め、適切な対応を行うことは出品者としての信頼へとつながります。
フィードバックはその商品の発送方法により、責任者が異なるので、FBAを利用している方で納得のいかないフィードバックを受けた時は、フィードバック削除依頼をしっかりと行う事をお勧めします。
商品発送方法による責任者の違い
責任者は以下の様になります。
・FBM = 出品者
・FBA = Amazon
FBAの場合、責任者はAmazonとなるため、削除依頼を出すと、たいていの評価は即刻削除してもらえます。
※出品者から削除依頼をしないと処置されない点にご注意ください。
以下では、フィードバック削除依頼の手順に関して確認していきます。
Amazon フィードバック削除以来方法
今回は以下の様なシチュエーションを想定して説明をしていきたいと思います!
【例】
・評価 : 2
・コメント : (FBA商品について) 商品の到着が遅かった
まず、セラーセントラル画面右上の『Help』をクリックします。
その後表示されるウィンドウ下部の『Contact US』を選択。
次に、Selling on Amazonを選択し、
『Manage customer feedback』をクリックします。
削除依頼をしたいご注文番号(Order ID)を入力し、『Next』をクリック。
次に『Customer Feedback Removal Request』を選択し、『Next』をクリックします。
すると、今回削除依頼をする理由を聞かれますので、『Fulfillment by Amazon (FBA) feedback』 にチェックを入れて、「Send」で送信が完了します。
まとめ
Amazon フィードバック削除依頼方法に関しては以上となります。
購入者様からの評価を真摯に受け止め、適切な対応行うことは重要ですが、FBAでは責任者がAmazon側になるので、削除できるフィードバックはしっかりと削除していきましょう。
また、最近行われたシステムアップデートによってフィードバック削除依頼方法がより簡単に行われるようになりました。
そちらに関しては、以下記事をご覧ください!!
【2018年度 最新版】Amazon フィードバック削除依頼方法
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