【Amazon輸出】購入者からの評価内容と対処法

 

Amazonでは、購入者は購入店舗を評価(レビュー)することができます。

 

 

購入者からの評価はアカウントヘルスに影響するので、気にかけている方も多いと思います。

 

 

アカウントヘルス(アカウントの健全性)に関する内容はこちらをご覧ください。

 

【Amazon輸出】アカウントヘルス(Account Health)で顧客満足度を数値化

 

 

そこで今回は、購入者からの評価内容や、不適切な評価(ネガティブフィードバック)がつけられてしまった時の対処法などに関して確認していきたいと思います。

 

 

 

Amazon 購入者による評価内容

 

評価内容は次の2つで構成され、一般公開されます。(他のお客様も閲覧可能となります。)

 

 

 

5段階評価(★)

 

評価内容のうちの一つは5段階評価です。

 

 

5段階の内訳は以下のようになり、★2つと★1つがいわゆるネガティブフィードバックになります。

 

 

ネガティブフィードバックは正当な理由があればAmazonに評価削除の依頼ができます。削除方法については、記事の下部に記載してあるのでよろしければご覧ください。

 

 

・高い評価:★5つ or  ★4

 

・普通の評価:★3つ

 

・低い評価:★2つ or  ★1つ (=ネガティブフィードバック)

 

 

 

コメント

 

低評価(ネガティブ)はセラーのアカウントヘルスに影響を及ぼします。

 

 

評価内容は全体公開されているため、どんな評価に対しても適切な対応を行うことが購入者とAmazonへの信頼へと繋がります。

 

 

高評価は購入者へ安心感を与るだけでなく、Amazonにおけるカートボックス取得率など売り上げに大きく影響しますので、定期的に評価内容を確認し、高評価を維持できるよう心がけましょう。

 

 

また、アカウントヘルスに関する詳細はこちらをご覧下さい!

 

 

Amazon輸出 Account Healthで顧客満足度を数値化

 

 

購入者からの評価 削除依頼方法

 

低い評価はもらわないに越したことはありませんが、低い評価がついてしまった時はどうすればよいのでしょうか。

 

 

はじめに知っておいていただきたいのは、購入者が評価を残すことができるのは購入後90日以内です。

 

 

評価の削除可能期間は評価送信後60日以内です。

 

 

購入者の評価内容が該当のAmazonポリシー違反である場合、Amazonにより評価は削除されます。

 

 

Amazonポリシーは以下の通りです。

 

 

・コメントの中に卑猥または冒とく的な言葉が含まれている場合。

 

・コメントの中にメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合。

 

・コメントが商品レビューに終始する場合

 

・コメントがFBA納品商品についてである場合

 

 

ネガティブフィードバック削除方法に関してはこちらをご覧ください!

 

 

【2018年版】Amazon 〜フィードバック削除依頼方法〜

 

 

ただし、評価の一部が商品レビューのみであっても、出品者のサービスに対する評価が含まれていれば、評価は削除されない点にご注意下さい。

 

※また、Amazonセラーサポートは、評価の削除依頼の日本語サポートを行っておりませんのでご留意ください。評価の削除依頼を行う際には、言語設定を英語に変更する必要があります。

 

 

 

まとめ

 

【Amazon輸出】購入者からの評価内容と対処法に関しては以上となります。

 

 

顧客との信頼関係を築く事が成功への最大の近道となるので購入者からの評価は蔑ろにせず、常に意識することをオススメします!

 

 

Amazon FBA販売ではフィードバックを気にせず販売することができるので、これを機にFBA販売をお考えの方は、こちらをご覧ください!

 

Amazon輸出 Account Healthで顧客満足度を数値化

 

 

 

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