フランスの穴場モール?! Cdiscount
ヨーロッパ全体で見ると、3番目に大きいeコマース市場であるフランス
そのフランスで、Amazonに次ぐ規模を誇るECモール、『Cdiscount』をご存知でしょうか?
Cdiscountと聞いても、日本ではまだ馴染みがない人が多いと思います。
そこで本記事では、フランスの巨大モール『Cdiscount』の紹介を行なっていきたいと思います。
※各ECモールへのセラー登録は、登録時期により難易度が異なります。登録に関しましては、各ECモールの最新情報を各自でお調べいただくよう、お願い申し上げます。
Cdiscountとは?
1998年サービス提供開始、2000年に100年以上もつ続くフランスの大手小売会社カジノグループの子会社となる。当時の取り扱い商品は家電と家財のみ。
転機は2014年
カジノグループがEコマースに特化した新会社Cnovaを設立し、CdiscountはCnovaにより運営、取り扱いカテゴリーが拡張され、売上増加。
2015年の売り上げは€4.8 billionで、前年比で16.4%UPしています。
現在、Cdiscountは、フランス最大級のECモールとなり、売り上げに関しては、Amazonに次ぎ、2番目の規模を誇り、売り上げは18億ユーロ(約2,200億円)です。
また、Cdiscountは電化製品やPC製品などのシェアが高いのですが、その理由として、独自の配送網が挙げられます。
独自の配送網とは、親会社カジノのネットワーク(フランス国内に2000以上のピックアップポイントが点在)のことで、購入者がそのネットワークを利用することが大きな強みとなっています。
また、800万人以上の顧客を抱え、1ヶ月に1900万人のアクセスがある事に加え、取引先国は150か国以上にわたり、1万人のプロセラーが出品。4000万種類もの商品を取り揃えています。
Cdiscountモール特徴
ここでは、Cdiscountモールの特徴をご紹介していきたいと思います。
・商品登録に制限数なし
・販売カテゴリーは21種類
・平均取引価格€110(これはAmazonよりも高い数字となっている)
・フランス国内のオンラインセールスで特に電化製品のにおいては28.5%のシェア
・出品者が配送設定を行える
また、Cdiscountで商品を販売するためには、在住している国での商業登録と、税金の申告を行う必要があります。
販売手数料は商品ジャンルによって異なり、5%~となっており、セラー登録は39.99ユーロ/月です。
まとめ
Cdiscountイントロダクションに関しては以上となります。
Amazonではなく、Cdiscountを利用する利点としては、セラー数がAmazonFRの1/3であるため、競争率が低い事などが挙げられそうですね。
Cdiscountの手数料やキャッシュフローに関する記事はこちらをご覧ください!
フランス最大級ECモール Cdiscount キャッシュフローまとめ
無料メルマガ登録はこちら!!